4月8日(土)4日目
今日は、ブルーラグーンへ行きます。
ホテルピックアップが3:30なので、それまで市内観光へ行ってみようと思います。
まずは、ホテルからメインストリートのロイガーベーグル通りに行き、ハットルグリムス教会を目指します。
その後、教会の前の通りスコーラブルスティーグル通りの店を見ながら、
チョルトニンレイクを目指し、その近くのベルクソン・マートフーズでランチ。
後は、海岸通りを歩いて、途中スーパーマーケットボーナスに寄り、ホテルに戻る予定です。
BlogPaint
ハットルグリムス教会
ホテルから道を探しながらぶらぶら歩いて、20分位かな?
教会の時計のところまでエレベーターで昇れるみたいです。

銅像は、バイキングのアイスランド人レイブル・エリクソン。
コロンブスより500年早くアメリカ大陸を発見したそうです。
(最近の教科書では、アメリカ大陸を発見したのはコロンブス、
とは書かれていないそうですが。。)
彼が最初に到着したのは、カナダのニューファンドランド島というのですから、
何と、私が数年前に訪れた所ではありませんか!
北部にあるランス・オ・メドーというバイキングたちの残した遺構には
行きませんでしたが、パフィンが沢山生息しているかわいい島でした。
アイスランドも夏には、たくさんのパフィンが見られるみたいです。
カナダとの共通点があり、すごーく嬉しかったです

お父さんは、グリーンランドを発見したらしいです。
IMG_6939
内部はとてもシンプルです。
IMG_6912
ちょうど、パイプオルガンの演奏をしていました。
荘厳な響きでつい長居をしてしまいました。
IMG_6935
教会の8階に展望台があります。
売店で入場料900ISK(900円)を払って、エレベーターで8階に昇ります。
因みにエレベータには何階が展望台とは表示されておらず、
とりあえず一番上の8階を押してみました。
結果オーラーイです
IMG_6919
時計の裏側です。
IMG_6917
四方が見渡せます。
IMG_6926
みんな屋根裏部屋があるんですね。
IMG_6929
教会の正面の道を行きます。
スコーラブルスティーグル通りの店を見ながら、ランチの店へ向かいます。
IMG_6942
時折晴れ間が見えますが、基本雨。。
IMG_6941
骨董品の店。
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが安かったので買おうか
どうしようか散々迷った挙句、結局欲しかった年のイヤープレートが
無かったので、止めました。
IMG_6944
首相官邸
警備員も居なくて、普通に傍まで行けます。
過去には、牢獄として使われていた時期もあるそうです
銅像は初代首相だそうです。
IMG_6947
チョルトニンレイク
IMG_6953

IMG_6956
アルシングと呼ばれる国会議事堂

IMG_6958
国会議事堂のすぐ近くの店ベルクソン・マートフーズ
何時に行っても朝食セットが食べられる店です。
カウンターの隣に黒板があって、今日のメニューが書いてあります。
基本的に、肉、魚、ベジから選ぶみたいです。
オレンジジュース、アップルジュースが真ん中に置いてあって、
飲み放題です。
水もテーブルにありました。
IMG_6960
真ん中にあるのは、スキール
ヨーグルトのようなチーズです。
美味しかったです!

どこで食べてもスキールは美味しかったですが、
ただ一つ、ホテルの売店で売っていたカップに入ったブルーベリーの
スキールは美味しくなかったです。写真を撮っておけばよかった!
ストロベリー味は美味しかったです。
IMG_6962

IMG_6963
国会議事堂の正面

IMG_6968
ドーム教会
IMG_6970
ハルパ
中には入りませんでした。
多目的ホールでいろいろな催し物ができるそうです。
アイスランドの有名なデザイナーが設計し、柱状節理がモチーフらしいです。
IMG_6946
海へ出てきました。雲に隠れているけれど、あれが、エーシャ山?
IMG_6971
この散歩道をずっと歩きたかったけど、寒いのと雨で諦め。。。
街の方へ戻ってスーパーマーケット ボーナスへ行きます。
IMG_6977
ボーナスで買い物をした後、一度ホテルへ戻りました。

フォスホテルレイキャビック
IMG_6978
そして、すぐ近くにあるホフジへ行ってみます
1909年にフランス領事館として建てられたそうですが、
1996年アメリカのレーガン大統領とソ連のゴルバチョウフ書記長が会談し
冷戦を終了させた館だそうです。
IMG_6979
こんな小さな館で東西のドンが会談し、冷戦が終了したとは。。

IMG_6983
ホテルへ戻り、ピックアップの車が来るのを待ちます。
往復のバスとブルーラグーン入場料がセットになっています。
ブルーラグーンは、入場制限があるので、予約しないと行けません。
入ってしまえば、何時間いても大丈夫です。
一日居られると聞きましたが、まあ、居ても半日かな?(笑)
帰りのバスは何時のバスでも自由だそうです。
基本1時間に一本程度なので、時間に合わせて、バス乗り場へ行けばよいみたいです。


3:30ピックアップ予定なのに、待てど暮らせど、来ません。
45分になっても来ないので、フロントに言うと、外でもう少し待てと。。。
50分になっても来ないので、旅行会社の緊急連絡先に電話をしても
繋がらない。。
55分すぎてようやく来ました。
慌ててきた様子なので、忘れてた?!
4時にバスターミナル出発なのでは。。。?
よくあることなのかしらね?今まで割と時間通りだったのに!!

バスターミナルへ行くと、バウチャーをこの紙切れのようなレシートと交換します。
そしてこのレシートはブルーラグーンの入場の時と、帰りのバスで
必要だから無くさないようにと念を入れて言われました。
IMG_6987

途中まるで月か、火星のような景色で見渡す限り、溶岩のゴツゴツ。。。
軽井沢の鬼押し出しを平らにして、永遠続けたような。。。
4,50分走って着きました。
IMG_6988
バス停から少し歩いて、、
IMG_6990
青い温泉が見えてきました
IMG_6992
どの位広いのかなあ?
世界で一番広い露天風呂です!
IMG_6993
右に見える建物が、入り口で、更衣室、ショップ、カフェなどがあります。
IMG_6994
まず着替える前に、様子見です。
ここから外に出て写真も撮れます。
ブルーラグーンの中に、スマフォを持って、写真を撮っている人もいましたが、
基本海水だと思われるし、落としたら大変なので、
私は、ここから写真を撮って、中には持ち込みませんでした。
深さは、深い所でつま先立ちで歩くくらい深い所も。。
子どもは、腕に浮き輪をしていました。
IMG_6996
カフェがあります。こことは、別にレストランもあります。
IMG_6999
あそこが、バスローブや、バスタオルを置いておける所ですね。
因みにバスローブやバスタオルは、別料金です。
私は、捨てても惜しくないようなバスタオルを持っていきました。
ビーチサンダルは、お湯に浸かったり、出たりして
長く居るならあった方がいいかもしれませんが(室内に暖をとれるような
場所もありましたから)、
履いて歩くような距離はほとんどありません。
私は持って行きませんでした。
IMG_6998
外気は寒いけど、浸かっていると暖かいです。
中は広くぬるい所と熱い所とまだらです。
この岩の近くは、熱いお湯が出てきていて、日本人好みの熱さです。
IMG_7005
右に見えるのが、売店。全て最初にもらったロッカーキーで買い物が出来ます。
ここで、お湯に浸かりながら、ビールを飲むのがステータスのようです(笑)
最近の日本でも見かけないのに
IMG_7002
みんなビールやワインを飲んでいました。
IMG_7004
お風呂から出て、チェックアウトもして、バスまで時間があるので、
今夜は、カフェではなく、ちょっとリッチにレストランの方で食事
IMG_7008
でも高い!!
前菜一皿2900円 メイン5900円 デザート2300円。。。
IMG_7006
結局みんなでシェアすることにして、、
IMG_7009
Langoustin soup
アカザエビのスープ
これは一人ずつ。。
美味しかったけど、ちょっとしょっぱい。。
アイスランド料理は、比較的どこでもしょっぱいらしいです。。
IMG_7011
Fish of the day
本日の魚 タラ
IMG_7014
Grilled beef tenderloin
IMG_7015
ラム
IMG_7016
青空。。
明るいけど、夜8:30を過ぎています。
今日は、オーロラツアーには間に合いません
IMG_7013
結局、平日最終バスの21:15に乗り、ホテルの着いたのは、10時過ぎでしょうか。
明日はスナフェルネスツアーに行きます。
朝早いので、早く寝なくっちゃ!!