2017年7月23日(日)

今日から、スイスへ向かいます。
チューリッヒ空港から入国。
グリンデルワルト2泊、ツエルマット3泊。
氷河特急でクールへ向かい、ベルニナ鉄道に乗ってティラーノを
往復するので、クールを2泊します。
BlogPaint

成田空港発10:25のスイスエア(ANAとの共同運航便)で
チューリッヒ着が同日15:31
およそ12時間の飛行時間です。(サマータイムなので時差7時間)
この画像は、搭乗30分後くらいです。
IMG_7557

北朝鮮が何も飛ばしませんように。。。
IMG_7560
日本人のCAも何人かいるし、座席もエアカナダより座りやすい!
そして、何よりも食事が美味しかった!
日系飛行機よりも美味しいと思います。
ラザニアもそばも完食。
IMG_7561
焼きそばも完食。アイスクリームと最後にスイスチョコをいただきました。
IMG_7562
でも、12時間は長いなあ~
ようやくチューリッヒに到着。
荷物受け取りのターミナルへは電車移動。
大きな空港です。
P7230011
乗車券は、スイスパスフレックスを使います。
https://www.myswitzerland.com/ja/swiss-travel-pass.html
スイスパスフレックスは一か月間の有効期間内で使用する日を自由に選べるチケットです。
使用する日は、3,4,8,15日から選ぶことができます。
私は、4日間でCHF298(2等)にしました。
日付は、自分でその都度記入します。
記入していないと不正とみなされるらしいです。
必ず車掌さんが回ってきていました。
IMG_8893[1]
特典は、
1.主な鉄道、バス、湖船、主要都市の公共交通が無料。
2.山岳交通が半額。(登山鉄道、ゴンドラなどとても高いのです)
3.美術館、博物館が無料
4.何よりもいちいちチケットを買わなくてもよい。
なので、今日は、空港からグリンデルワルトまで無料で行けます。

空港駅からは、電車でグリンデルワルトまで行きます。
途中、ベルン、インターラーケンオストで乗り換えです。
駅の電車表示はとても分かりやすいです。
日本を出るときに危惧していた乗り換えの心配はほとんどありません。
1つのホームは、ABCDと区分けされていて、2等車に乗るには、
BとCの辺り、一等車に乗るには、Dの辺りに居ればよいということが、
表示で分かります。
尤も、この表示の意味が分かったのは、後日でしたが。。
そして時刻通りに、何の知らせもなく、いつの間にか静かに発車しています。

空港駅発16:40。ベルンまで約1時間くらい乗ります。
P7230015
車内にも停車駅や、何号車か表示されています。
Zurich  HBはチューリッヒ中央駅です。空港駅から10分位です。
P7230018
Bern到着17:58
反対側のホームから、乗り換え時間も少なく、18:04発。定刻通り!
P7240023
Bernの街並みは、車窓から。。
P7240024
途中トウモロコシ畑があちこちに広がっています。
IMG_7568
トウーン湖。大きな湖です。
多分クルーズ船ではないでしょうか?
P7240028
縦長の湖の縦の部分を、しばらく湖沿いに走っていきます。
氷河から流れる水のため、エメラルドグリーン色になってるそうです。
IMG_7573
湖の一番はじになる、インターラーケンオスト18:57着
ここから、登山電車に乗ります。
前半分がラウターブルンネン行き、後ろ半分がグリンデルワルト行きになっています。
乗り間違えないように、注意です。
最も、駅員さんが叫びまくっていたし、車両にも表示があるので、大丈夫です。
P7240046
インターラーケンオストは標高567m
グリンデルワルトは標高1034m
IMG_7575
オンシーズンは、冬のスキーシーズンみたいです。
IMG_7576
30分くらいかけて、ゆっくりと電車は登っていきます。
IMG_7581
途中のツバイリューチネン駅。
IMG_7582
グリンデルワルトに到着。

IMG_7587
この電車に乗ってきました。
ちゃんと表示があるでしょ?
IMG_7588
安曇村と姉妹都市。
上高地の河童橋の絵です。
IMG_7594
宿泊はホテルベルナーホフ
スキーシーズンに来るべきだったか。。。
IMG_7791
このドアがエレベーター
最初は気付かず、階段を上っていったのでした
IMG_7604
部屋からアイガーが見えるはずなのですが。。。
アイガーはどこ??
曇っていて、時々雨模様です。。。



IMG_7599
ホテルは駅の目の前で、とても便利。
真ん中の小さい建物が駅舎。
街も小さくて、歩きやすいです。
IMG_7593
部屋の中も小奇麗で良かったです。
残念なのは、シャワーしかなかったことです。
IMG_7590
小腹がすいた感じなので、何か食べようと、店探し。。
IMG_7595
只今、現地時間9:00。日本時間午前4:00
ハンバーガーとサラダをシェア。
IMG_7597

夜9時でも、天気は悪いけど、まだ明るい。
長い長い一日でした。
IMG_7596
明日は、ユングフライヨッホに行きます。
ハイキングできるかなあ~?