2014年12月28日(日)

今日は、クイーンズタウンからマウントクックに向かってバス移動です。
およそ4時間です。
クライストチャーチ行きの長距離バスに乗り、マウントクックで途中下車です。
日本の長距離バスでは、ただ、ひたすら目的地に向かいますが、
こちらでは、途中の観光地に立ち寄るので、定期観光バスと長距離バスを兼ねている感じです。
クイーンズタウン周辺のオタゴは、ワインでも有名なところだそうです。
一日の寒暖の差が大きく、フランスの気候に似ているということで、ブドウの栽培に適しているらしいのです。
ワインの産地としての歴史はまだ浅いのですが、特に良質なピノワールができるそうで、毎年国際的な有名な賞をもらっています。
バスの車窓からは、ブドウ畑が広がっているのが見えます。
IMG_3842[1]
途中クロムウエルの街に立ち寄ります。
クロムウエルは、ゴールドラッシュの時代に金の採掘で栄えたそうですが、今は、果物の産地として有名です。
バスもフルーツ屋さんに立ち寄りました。
ここにも、日本人の方がいて、と言うより日本人の経営かな?
果物もドライフルーツも試食をたくさんさせてくれました。
試食に夢中で、店内の写真が無い
IMG_3846[1]
初夏ですよね。バラやラベンダーなど、花があちこちに咲いています。


IMG_3845[1]
名前は忘れましたが、確かダム湖だったような。。。
ニュージーランドでは、水力発電が多いそうです。
当然原子力発電はありません
IMG_3848[1]
HOBBITの映画を思わせる風景も広がります。
実際には、北島に映画の撮影に使われたものを観光用にそのまま残したホビット村があります。
でも、ここも充分雰囲気を味わえます。
探検に行く場面の撮影は、ほとんどがマウントクック周辺の山や湖だったそうですし。。。
IMG_3857[1]
もう一度、トイレ休憩です。
lここは、オマラマと言う所です。
メリノ羊がたくさんいて、この羊から」とれる毛がメリノウールだそうです。
IMG_3871[1]
ここで、30分のトイレ休憩です。
IMG_3864[1]
目の前にある、アンティックの店。
ちょっとアメリカンな感じ
IMG_3866[1]
再び、バスに乗り、マウントックへ向かいます。
IMG_3860[1]
マウントクックが見えてきました
良く晴れています
マウントックの全貌が見えるのは20%の確率だそうですから、運がいい
IMG_3874[1]

IMG_3877[1]
レイクプカキ。
氷河湖です。
ターコイズブルーというのかなあ?湖の色がなんともいい。
IMG_3883[1]
レイクプカキからマウントックの全貌が見えるのは、とても珍しいらしいです。
真ん中の背の高い山がマウントクックです。
IMG_3889[1]
なので、バスは途中停車し、写真撮影タイムとなりました。
IMG_3887[1]

IMG_3896[1]

IMG_3902[1]
氷河も見えます。
山に近づいてきた
IMG_3915[1]
マウントックに到着。ホテルハーミテージの前です。
ここからもマウントックが良く見えます
IMG_3918[1]

IMG_3926[1]
ホテルハーミテージの窓ガラスにもマウントックが映っています。

IMG_4058[1]
夕方から、このバスで、タスマニア氷河湖クルーズに行きます。
IMG_3933[1]
バスに30分くらい乗った後、国立公園になっているタスマンバレーを20分くらいタスマンレイクまで歩きます。
IMG_3935[1]
日本人は、私たちの他には、いません。
IMG_3936[1]

IMG_3937[1]

IMG_3947[1]
タスマンレイクが見えました。
130年くらい前までは、湖はこんなに大きくなかったそうです。。
タスマン氷河がどんどん溶けて崩れ、湖は、どんどん大きくなってきたそうです。
黄色く見えるのが、ボート。
これに乗って、氷河を見に行ったり、崩れ落ちた氷山に触りに行きます。
IMG_3950[1]

IMG_3954[1]
ボートがひっくり返らないように、バランス良く乗客を乗せていきます。
IMG_3956[1]
いよいよ出発!!操縦士兼ガイドさんです
IMG_3959[1]
すぐ目の前に、大きな氷山。
氷河が山を削り取ってきた土で、汚い色です。
IMG_3966[1]
これが、水で溶かされて、バランスを崩し、ひっくり返り、ごろごろと回転しながら、ゆっくり流されていきます。
そして、きれいなグレーシャーブルーの氷山となっていきます。
IMG_3965[1]
ここからもマウントクックが良く見えます。
IMG_3962[1]
だいぶ小さくなっていますが、きれいなグレーシャーブルーが見えます。
IMG_3987[1]
おもしろい形ですね
IMG_3999[1]
文字通り、氷山の一角で、見えるのは、1割程度。
9割は水の中にあります。
IMG_4006[1]




IMG_4023[1]
ボートを氷山に近付けて触らせてくれました。
冷たーい!!
IMG_3977[1]

IMG_4008[1]
上の方をカリカリかいて、
IMG_3971[1]
氷山のかけら
IMG_3982[1]
小さい氷河のかけらがたくさん浮かんでいます。
IMG_4027[1]
タスマン氷河の先端。
下の方が水で溶かされ、少しづつ崩れていきます。
IMG_4050[1]
近くで見ると、かなりの高さです。
IMG_4039[1]
また、国立公園の中を歩いてから、バスに乗り、ホテルへ戻ります。
IMG_4057[1]
日の暮れるのが遅いので、今は9:20分頃。
日が沈みます。
夕陽を受けて、マウントックが赤富士のようにオレンジ色に輝いています。
でも、これは一瞬。
明日は、もっと早くから待ち構えてシャッターチャンスを狙うぞーー
IMG_4063[1]
日が沈んで綺麗な夕焼け空ですね
星も見えるかなあ
IMG_4071[3]
明日は、マウントクックに向かって歩く、フッカーバレーハイキングに行きます。
お天気になりますように